【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
余裕
こんにちは。

お久しぶりです。

来年の秋まで地獄が続きそうです。
今週、家に帰ったのは1日だけとかいう地獄が。

仕事のことを日記に書くわけにはいかないし
仕事以外に何もしてないので、日記に書く事がない!
何よりも!時間と!心の余裕が!全くないんです。

そんな中、プライベートで傷心のゆめを慰めるために
自分がいつも、疲れたときに足を運ぶ場所へ行ってきました。

酸素うめえ


私の予定がつまっていたので、数時間しかいれませんでしたが
2人で木々をぼーっと眺めながら光合成していました。


ていうか、痩せたな、自分。

木と並んで立っているとほんとに枯れ木のようだ。

10月1日付けの人事異動で、OJTの先輩が同期の中で
最短出世を果たしました。最短といっても30台です。

つまり、こんなハイパーモードで寿命を削って働いても
職位がもらえるようになるまでは最短でもあと、6年。


OK、その頃には多分死んでる。

同期最短出世を果たす人のもとで、超促成栽培してもらった
ことには感謝しています。仕事で同期に負ける気がしない。
だけど、さすがにこの状態が6年は発狂しそうになる。

図体のでかい企業にありがちな事だと思いますが・・・
戦力になっている人となっていない人の差が激しすぎる。
もっと端的に言えば、「戦力になる気がない人」が多すぎる。

上記にあてはまるのが、出世を諦めた人間。
どんなに無能でも、クビにはならないから、ダラダラと
仕事もせずに、とりあえず出勤だけしていればいい。

会社は「戦力にならない人間」も部署の所属員としてカウント
するから、部署全体では、人が足りていない部署ということには
ならない。自然に、戦力になる気がある人間にしわよせがいく。

部署の平均残業時間もしかり。
月平均200時間近い課員が2人いたとしても
全く残業しない0時間の課員がその倍の4人いれば、
平均で60時間程度になってしまう。
この数値では、人手不足の部署とは思われない。

長所でもあり、短所でもあるって事、世の中にけっこう多いですね。
【2007/10/08 12:04 】 | 休日 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<Here now | ホーム | 社会人>>
コメント
ご冥福をお祈りします。

今月度半ばにして80時間残業を体験しました。正直二度とやりたくありません!
このままだと3桁いきそうだなぁ。

6年後出世報告楽しみにしてるよ!してるよ!
それよりも自分の命を優先するべきだけど。
【2007/10/08 13:00】| URL | setsuro #- [ 編集 ]
この~木 なんの木 おーじの木~♪
すっかりやつれた木ですから~♪
くれぐれもからだに~木をつけましょう~♪

いやホント、がんがりすぎで涙誘うよ(ノω`)イ㌔…
【2007/10/16 06:31】| URL | にゃん #- [ 編集 ]
そんな時は僕の笑顔を思い浮かべてください
【2007/10/16 21:11】| URL | senob #- [ 編集 ]
>せっつん
生存確認のメールは吹いた。
自分の実力不足ゆえか、心にゆとりが
出来なくて、つまらん日記になったけど、
レベルアップして余裕が出来たら
またアホな事でもやろうかと思ってます!
【2007/10/18 00:00】| URL | 皇子@管理人 #- [ 編集 ]
>にゃん
おお!その歌は我が社のテーマソング!
社員は全員、朝礼で歌わされるとかいう
デマを聞いた事があって、怯えていたんだ
けど、もちろん、そんな事なかったです。
【2007/10/18 00:02】| URL | 皇子@管理人 #- [ 編集 ]
>せのび
言われるまでもなく、思い浮かべています。
せのびの笑顔を思浮かべると、なぜか、
うざんぬの笑顔が横から割り込んできます。
【2007/10/18 00:04】| URL | 皇子@管理人 #- [ 編集 ]
>図体のでかい企業にありがちな事だと思いますが・・・
>戦力になっている人となっていない人の差が激しすぎる。

私の仕事は能率重視の作業なので、仕事の出来の差が広ければ広いほど、能率のいい人に負担が重なる。

自身は、個人に与えられたノルマを達成してるけど、平均では全く達成できていない。
だからそこから仕事のしわ寄せが来てる…と考えると色々悩んじゃうよ(´・ω・`)/

とりあえずGABAチョコ食いすぎて体重増えたのはどうしよう。
【2007/10/20 02:12】| URL | めあり #- [ 編集 ]
>メアリー
俺もGABAチョコ食いまくってるけど
なぜか体重はどんどん減っていくんだ・・。
【2007/10/27 23:29】| URL | 皇子@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

