【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
社内メール
こんばんは。

街はすっかりクリスマスですね。
私は、今日も元気に働いていました。

今日は皆さんに役立たないビジネスメールについて紹介します。

なぜ、役に立たないかというと、うちの会社および
そのグループ会社でしか使われていないマイナーな
言葉なのです。

主なものは以下のとおり。

・首記の件、
⇒マイナーでもないのかな?個人的には「標記の件」が好きです。
ちなみに、「表記の件」という間違いが多いので注意。

・毎々お世話になっております。
⇒主に文頭につけます。まぁ、お世話になってますって意味です。

・<>もしくは()
⇒名前を括弧で囲むと敬称になる。つまり、鈴木様=(鈴木)
ちなみに、部署名は<>で囲む。人斬り部弟1グループ=<人斬1>

・頂きたく、致したく、お願いしたく(ここで文章が終わる)
⇒最初見たときは「なんでここで文章が終わるだ!」と思いましたが
今はもう慣れました。けっこー使いやすくて便利です。

・拝承
⇒了解しましたの意。ちゃんと国語辞典にも載っている言葉ですが
うちの会社以外ではあまり見かけないですね。

・拝受
⇒受け取りましたの意。メールに添付資料やなんかがついていると
これを使うことが多い。

・拝復
⇒これは、相手から問いかけられて、返信するときに使う。
あえて意味をつけるなら、「了解しました、以下に回答します」

・多謝
⇒ありがとうの意。これは個人的にかなりお気に入りで、1日に
5回ぐらいは使っています。便利です。

・調整乞う、検討乞う、調整願う、検討願う
⇒そのまんまの意味。だがなぜか、他社のメールでは見ない。

・為念
⇒念の為という意。

とまぁ、一種の方言とでもいうのでしょうか。独自の文化があります。
言葉だけ並べても分かりにくいでしょうから、例を見てください。

【例文】(おーじ⇒悠)

タイトル:素敵なパーティの件

<DQ7>(悠)

毎々お世話になっております。
<人斬1>おーじです。

首記の件、クリスマスに予定している
プレゼント交換の件になります。

毎年恒例の行事ですが、例の如く、あの頭の弱い逆毛が
「今回のプレゼントはガラパゴスイグアナにするwwww」
と息巻いていましたので、大変申し訳ないのですが、
個体数の少ない上記生物を守るために、逆毛を止める方法
について検討願いたく。

当方は○○案件対応の為、日程の調整がつかず
残念ながら、対応策を練ることが出来ません。

あまりソフトな対応だと効果は薄いと思います、為念。

                         以上

【例文(返信)】(悠⇒おーじ)

拝復。

速やかに息の根を止めておきます。
尚、具体的な方法は添付ファイルを参照願う。

添付ファイル:ゆめ抹殺計画概要

               以上

【例文(返信の返信)】(おーじ⇒悠)

拝受。

対応、多謝。

               以上

・・・とまぁ、こんな感じです。

みなさんの会社でも流行らせてみて下さい。
【2007/12/09 23:31 】 | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)
Here now
Two men look out through the same bars...
one sees the mud, and one the stars.

高校時代に好きだった一節。
自分は後者であろうと決心したものだ。

しかし、大学時代には違った見方をするようになった。
例え、今現在、(Here,now)同じ状況下であったとしても
2人の男が今まで歩んできた人生によって、状況は変わる。
だから、歩む人生を確かな誇れるものにしようと思った。

そして、今は・・・
理屈ぬきに、過程なしに、後者でいないと幸せになれないと思う。
どこまで歩んでも、登っても・・・ってやつですね。
まぁ、どこかである意味、ゴールをつくってやらないと。


なんで、こんなことを言い出すかといいますとね
うちの会社は、技術の○○というだけあって、社長が代々
技術畑出身なんですよ、あ、もちろんT大卒の^^


俺、社長になれないジャン!


ちゃーらーへっちゃらー♪

だけど、後輩に優秀なエンジニアがいるので、彼が社長になった暁には
おこぼれにあずかって、役員にしてもらおうと思います。


もち、非常勤の。


ふはははは、非常勤の役員となった暁には、史上最大の老害として
会社に君臨し続けてやる!名前は、ぴーたん大王がいい。
社内の役員一覧の写真に腐った玉子の写真を掲載してやる!

うへあはははははははは。


あー、何も考えずにただバカみたいに笑って友達と騒ぎたい。


【2007/11/08 23:48 】 | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
宴の後
こんばんは。

先週は丸々一週間の間、研修に行ってました。
朝7時から夜9時半まで講義がミッチリという
かなりハードな内容でしたが、情報交換会と称した
グループ会社の人たちとの飲み会がとても有意義でした。

研修の後半は若干、あいのりのような雰囲気を醸し出していて
詳しく書くのは恥ずかしいから、やめておきます。

さて、研修から帰ってきた私を迎えてくれたのは
もちろん、仕事。机にうず高く積みあがった書類の山。

率直な感想は


これ、死ぬんじゃね?


あまりの仕事量にゲンナリしたいた私のところへ優しい笑顔とともに
現れたのは、人事部のアイドル「Wさん」

Wさん「研修お疲れ様!この一週間で君のありがたさが分かったよ!」

Wさん「このお土産を食べて、また悪魔のように仕事をしてネ!」

私「ありがとうございます・・・。」


お土産はマンゴーチョコとドリアンキャンディー。


・・・異臭がする。

おそらく、ドリアンキャンディーのほう。
久しぶりに妖気を感じて髪の毛を逆立てていると・・・
ちょうどよく、いけにえの羊が!

S先輩「お!おーじ戻ってきたか!実はお前に頼みがあってさ・・」

私「あ、Sさん、お久しぶりです。Wさんのお土産、一緒に食べませんか」

S先輩「お!いいねぇ!食べちゃうよー!」

私「僕はチョコを食べるので、先輩はドリアンキャンディーをどうぞ」

S先輩「俺もチョコが良かったな~・・・・・ん?」

どうやら、S先輩も異臭に気付いた模様。
S先輩と私の間で高速のアイコンタクトが交わされる。

(・・・この、たまねぎが腐った匂いはまさか・・・?)
(気付きましたか。おそらく、ドリアンのほうかと・・)
(なんで先輩におしつけようとしてんだよ!テメーが食え!)
(どうぞどうぞwwwwwwwwwwwwwww)
(ふざけんなwwwwwwwwww食えよwwwww後輩wwwww)
(あれあれ?いいんですか?そんな事言っちゃって?)

私「先輩、さっきの続きですけど、僕に頼みたい事って、アレですか?」

S先輩「・・・キサマ!汚いぞ!」

私「僕、今回の研修で、いい資料を手に入れたんですがねぇ・・・」

私「あぁ・・・先輩のお役に立ちたいなぁ・・。」

S先輩「今まで黙ってたけど、俺、ドリアン大好きなんだよね」


若干、目を泳がせながらドリアンキャンディーを口に入れるS先輩。



「ドンダケェェェッ!!」

数秒後、白目をむいて絶叫する。

私「先輩!傷は浅いですよ!僕のカルピスを飲んでいいですから!」

必死にカルピス(おーじ専用)を流し込むS先輩。


「ヴォエエエッ」

私とWさんの目の前でカルピスを吐き散らかし、机に倒れこむ。

S先輩「ど・・・ドリアンカルピス・・・新発売・・・」

数時間後、時折思い出したように嗚咽をもらすS先輩の横で
S先輩のための資料を作成しながら、私は思いました。


ドリアンカルピスはねーな・・・と。

悠の買ってきてくれた夕張メロンカルピスはおいしかったのに。

Wさん「キャンディー余っちゃったから、面接に来る学生にあげようかな」


学生、逃げてー!!
【2007/06/20 21:38 】 | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
春になりましたね。

こんにちは。

新入社員が続々と入社してきました。

優秀そうな後輩が入ってきて、あせる先輩社員・・・!

そんな中、将来のエース候補を今ここで
刈り取っておこうと立ち上がったダメ社員代表のおーじとK。

名づけて「青田狩り作戦」!

トイレで新入社員らしき青年がいるのを確認し、
聞こえるように大声で嫌がらせを実行しました。

おーじ「俺、先月の残業時間、5万時間だったわ・・。」

K「まじで?俺なんて、昨日は30時間も働いたぜ。」

K「で、先月の給料はいくらだった?」

おーじ「300円。手取りは120円。」

おーじ「さっき、カルピス買ったらなくなった・・・」

K「俺なんて、先月の寮費が50万だったから赤字だよ・・」

おーじ「うちの会社の寮って高いよな。飯も一食5万だし。」

K「今期の経営目標を発表する時に社長が全裸だしな。」

おーじ「うちの本部長も基本は全裸にネクタイというスタイルだぞ。」



新入社員爆笑。


仮にも先輩に対して、あそこまで笑うか?


後輩に思いっきり笑われて、青田狩り作戦は失敗。
意気消沈しながら仕事に戻るダメ社員2人。

あぁ・・・明日はどっちだ。


なにはともあれ、新入社員諸君、ようこそ!
これから、我々が楽できるようにモリモリ働いて下さい。


悠、内線かけてくんなよ。
【2007/04/07 15:48 】 | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)
リカバリー
こんばんは。

今月も、ようやく第一営業日が過ぎました。
先月からの懸案だった某計上漏れは経理の同期の協力もあり
なんとか、収拾できました。初めての大きなミスだった・・。


ドイツの税率なんて知るか。

もちろん、二度とこんなミスはしまいと心に誓ったのですが
正直、同期と協力して知恵を絞って、トラブルをどう収めようか
考えるのは、俄然ヤル気がみなぎってきて、良い気分でした。

そんなわけで、その計上漏れのリカバリーが終わったあと、
経理の同期と2人で焼肉を食べに行きました。

相変わらず、仕事漬けでプライベートはお察しな生活ですが
こういった、学生の頃には味わえなかった楽しさに満足しています。

とまぁ、そんなマイライフなわけですが!
来週の金曜日に誕生日を迎えます。

当日の金曜日は、仕事帰りに同期の男女数人が
ちょっとオシャレな店でささやかに祝ってくれるそうです。

そして、誕生日から2日後の日曜日には、逆毛同盟のみんなが


なにか企んでいるようです。

これが怖い!去年のクリスマスの悪夢がよみがえる・・。
・・・アヤナミレイのプリントTシャツぐらいは覚悟している。


ヽゝ゚ ‐゚νニゲチャダメ・・・

【2007/03/03 22:01 】 | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

