【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
デスマーチ
こ・・・こんばん・・・は。

おおぅ、もうこんな時間なのデースね。

残業MAXでした。お花畑が見えた。
ちなみに先輩は仮眠室の予約をとっていました。
・・・全然笑えない。

なんかもう、バリバリ実務に入ってしまいました。
今日は取引先が実際に、うちの会社まで来て
応接室で、プチ会議というか、面談がありました。

課長に、新人として紹介され、「フレッシュな意見を言え」と
かなりえげつない上長命令が出ました。んなアホな。

たっぷり2時間、取引先の方と面談したあとに必殺の
「取引先面談報告書」の作成を命じられてテンパりまくりました。
2時間の内容を報告書にまとめるのは、かなりキツかったです。

そのあと、取引先に、とある契約書を私名義で一斉送信しました。
相談窓口に私のメールアドレスが指定されていたので
その後は取引先からの問い合わせの嵐。まさに嵐。ほんと嵐。

1日で処理したメールが100件越えました。
「あれ?俺って新人だっけ?」とかリアルに何回か思いました。

泣きそうになりながら、報告書を作成していると、他の課の先輩が

先輩「あれ?取引先面談報告書とかって、新人の仕事じゃないよ?」

私「え?いや、課長に作れと・・・」

先輩「新人には無理だろ。俺は配属されて半年とかで初めてやった。」

課長「ああ、おーじ君は促成栽培だから。」

私&先輩「・・・」

先輩「・・・ご愁傷様、エース君!」

私「促成栽培って・・・私は野菜ですか!!」

課長「うわ、寒。促成栽培だけに寒い。なんちゃって。」

先輩「2人ともキモいし、センスないですよ。」

私&課長「・・・・・・。」

明日も取引先との面談が2件も入っていて早くもデスマーチな
形相を呈してきております。グゥレイトォだぜぇ!

期待されないよりはいいです。かわいがってもらって嬉しいです。
でも、配属数日でこのデスマーチっぷりはヤバイですね!
すでに机のなかに、カロリーメイトなどの夜食を完備しています。

まぁ、仕事楽しいし、好きだから別にいいんですけどね。
明日もがんばります。いやホント・・・がんばります。
【2006/06/30 03:35 】 | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
配属初日
こんばんは。

今日からついに本格的に配属されました。
憧れの去年完成したばかりの本社ビルを
もらったばかりのIDカードを使って闊歩しています。

すごいんですよ。本社のビル。
IDカードをかざすと、壁に隠し扉みたいな感じで
通路が現れるんですよ、たまご大興奮。

で、調子に乗って、歩き回った結果


迷子になった。


休憩時間も終わり、「やべえ!まじでやべえ!帰れない!」と
廊下で悲しみのダンスをひたすら踊っているところを
私を探しにくてくれた先輩社員に捕獲されました。

私の部署があるフロアは、人事、勤労、総務が入っているのですが
そのフロアの新入社員は今年は私一人なので、フロアをあげての
壮大な歓迎会が催されるそうです。その期待の新人が配属初日に
迷子になったあげく、半泣きで踊っているとか、前代未聞の不祥事。

先輩方、本当に申し訳ない!

あ、ちなみに、仕事はまじヤバイです。
業務説明聞いてて、普通に分かります。デスマーチです。

しかも、SEと違って、納期がないので年がら年中
alwaysデスマーチ!

みなぎってきたぜ!
【2006/06/26 23:22 】 | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
The forbidden fruit
こんばんは。

携帯の機種変更をしました。
前回の機種変更から1年も経っていませんが
給料も入った事だし、ドーンと変えてみました。

私は、どっちかというと、携帯に余計な機能はいらないと
考えている人間なので、TVなどは見れないタイプで、そのかわり
超薄型の、スリムなデザインのにしました。

機種変更の際、ついにやってしまいました。禁断の奥義。
比古清十郎師匠あたりに「ならん!それは禁じ手だ!」とか
全力で止められるであろう、まさに最終奥義。









男同士でLOVE定額。

あ、なんかもう、文章にしただけで死にたくなってきた。


しかも、相手はゆめ。

あぁ・・・!死にてぇ・・・!

これには、ふかーい訳があるのです、当然。
実はですね、機種変更の際、LOVE定額に入っていると
なんと5000円引きなんですよ!五千円!LOVE定額は300円。
300円払うだけで、5000円割引なんですよ!オイシイ!

というわけで、その場にいたゆめと、勢いでLOVE定額しました。
店員さんは、笑いを堪えて・・・というか、堪え切れずに普通に
ガンガン笑っていました。うぬああああああああああああああ!

でもまぁ、便利だし、このままゆめとLOVE定額します。

迷走するなり、わが人生・・・!
【2006/06/24 19:28 】 | 休日 | コメント(10) | トラックバック(0)
お疲れ様
こんばんは。

今日で研修が終わりました。
来週の月曜日から配属になります。

三ヶ月間、本当に楽しい研修生活でした。
全員が何かしらの資格を取れたし、充実していたと思います。
同期の子の何人かは別れを惜しんで泣いていました。
(配属が地方の同期もけっこういるので)

なんにせよ、来週から、実務に入るわけです。
まさに、期待と不安が入り乱れている心境ですね。

これから半年ぐらいは失敗の連続だろうなぁと思います。
うちの会社では半年は「新人だからしょうがない」で許してくれる
との事なので、その間にしっかり仕事を覚えようと思います。

よーし、やるぞーーーーーーーーーーー!
【2006/06/24 01:02 】 | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
こんばんは。

祖父の告別式も終わり、色々と整理していると
年代物の珍しい物がゴロゴロ出てきました。

祖父の軍服姿の写真やら、家紋入りの兜、鎧・・・
中でも、ひときわ凄みのあるオーラを放っていたのは
日本刀。しかも、かの有名な【備前長船】ですよ!

この備前長船は、人を斬った事があるという、いわくつきの刀で
この刀を倉から出すと、不吉な事が起こるというわけで
長い間、封印していたらしいです。まじコエー。

よくある、妖刀伝説なんかはかなりマユツバものだと思いますが
そういう伝説を抜きにしても、「人を斬った事がある刀」は
リアルに怖かったです。正直、見ているだけで寒気がします。

結局、寺に預ける事になりました。
だって、リアルに気味悪いですし・・・。

なんでも鑑定団とかに出してみたかったけど・・・。
【2006/06/21 21:01 】 | 休日 | コメント(2) | トラックバック(0)
誓い
おはようございます。

こんな時間に日記なんぞ書いていますが
別に会社をサボったわけではありません。

ゆめと悠は想像つくと思いますが、祖父が亡くなったので
会社にはお休みをもらいました。忌引き休暇ってやつです。

大学2年の時に母方の祖父が亡くなって、今回は父方の祖父が
亡くなったので、私は「祖父」と呼べる人がもうこの世に
一人も存在しなくなってしまいました。

両祖父とも、著名人で、私の誇りでした。
理想的な歳の取り方というものを、この2人に教わった気がします。

自分の中に、2人の血が流れていると思うと身が引き締まります。

おじいちゃん、
温泉で波動拳とか、ソニックブームとか叫ぶ孫だけど
高級レストランで、お子様ランチを頼む孫だけど
雪が降った日にはスノーブレードとか叫ぶ孫だけど

どうか、その高みから見守っていて下さい。
2人がいる、高みまで登りつめる事ができるかは分かりませんが
私は私の人生を汚すような真似はしないと誓います。

どうか安らかに。
【2006/06/20 11:49 】 | 休日 | コメント(4) | トラックバック(0)
父の日
明日は父の日ですね。

こんばんは。

父の日のプレゼントはワインにしました。
私はワインに関しては全くのド素人なので同期のワイン好きの子
に付き合ってもらって、チョイスしました。

この同期のワイン好きの子は、同期の間で「姫」と呼ばれている
お嬢様で、さすがに目が肥えている。ワインについて色々と
語ってくれたのですが、全然わかりませんでした。お恥ずかしい。

研修もあと一週間ということで、同期の間の交流が過激になっています。
来週の土日に、お泊り企画が3グループもあるのですよ。

一組目は男3人、女3人の温泉一泊旅行。

二組目は男4人、女4人の遊園地&コテージ一泊旅行。

三組目は男9人、女0人のケーキ食べ放題ツアー。

私?私は当然、三組目ですが何か?

しかも、その「野郎9人のウホ!ケーキツアー」の首謀者ですよ。
私の企画はいつもボーイズオンリーです。
だって、モテないから。

資格の再テストもパスした事だし
明日は、野郎3人でトリックの映画を見てきます。
見た人がみんな、おもしろかったと言っているので楽しみです!
【2006/06/17 21:11 】 | 休日 | コメント(8) | トラックバック(0)
キラーパス
ワールドカップ初戦、悲惨でしたねぇ。
とかいいつつ、私は見ていませんでしたが。

最近、会社で流行しているものがあります。
それは「キラーパス」キラーなパスです、はい。

新入社員は研修中、自己紹介として、各自5分ほどスピーチをします。
中にはパワーポイントを駆使して、けっこう気合をいれたスピーチや
ほとんどプレゼンのような濃い内容の自己紹介をする人もいます。

そして、毎回、発表が終わったあとに、次の日の発表者が
その内容について質問するという流れでした。

具体的に言えば、発表者が「大学時代はサッカーをやっていました」
という内容の発表をすれば、質問者は「好きなチームはどこですか?」
といったように、発表の内容に沿った質問をするという流れです。

しかし、そんな平和な日々はある日、一人の空気が読めないキチガイ
によって、木っ端微塵に吹き飛ばされたのです。
ここで、そのキチガイを仮に「おーじ」と呼ぶ事にします。
いや、便宜上ですよ、仮にね、仮。あくまで仮。

その日、いつものように、発表者が無難なスピーチをしていました。
確か、内容は「学生時代に卓球をがんばった」みたいな感じ。

その日の質問者はおーじでした。
当たり障りのない内容の発表を聞いて退屈なおーじ、
当然、発表なぞロクに聞いていません。
「梅のど飴ってまじうめーな」とか考えてました。

そして、卓球についての発表を終えた発表者。
おーじは発表をまじめに聞いていないので質問も浮かびません。
どうにかこうにか、知的な質問をしようと考えた末に

突然、満面の笑みでおーじが放った会心の一撃。


「ペ・ヨンジュの物真似が得意とのお話でしたが・・」


「今ここで披露していただけないでしょうか?」

ペ・ヨンジュの話など全くしていない発表者は呆然としています。
彼の気持ちはきっとこんな感じだったに違いない。


(あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
俺は大学時代に卓球に力をいれていたというスピーチをしたんだ。
だが、このキチガイはペ・ヨンジュとか言い出してやがる。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのか
わからなかった…頭がどうにかなりそうだった
…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 
断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…)



それでも、同期想いの優しい発表者はしばらく絶句したあとに
やってくれましたよ、物真似。そう!ヨン様スマイルを!


似てなかったし、きもかった。

それ以来、発表とは何の関係もない強引な質問やコメントで
発表者を恐ろしい目にあわせる「キラーパス」が流行しています。

じ、自分の発表の時が怖い・・・。
あんな質問しなけりゃよかった・・・・・・。
【2006/06/13 22:26 】 | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
栄枯盛衰
栄光
栄光の絶頂は長くは持たない。

こんばんは。

栄枯盛衰とはよく言ったものです。
ホリエモンに続き、村上ファンドの村上さんも今回の事件で
華やかな舞台からフェードアウトしていきましたね。

研修所が六本木ヒルズの近くなので、事件の日はTV局の
ヘリの爆音に悩まされたものです。

栄枯盛衰というか、個人的には
ハイリスク、ハイリターンのほうが身近な、人生の摂理だと思います。
多くの栄光を望む者は同時に多くの破滅も抱えるという感じでしょうか。

私は就職した企業からも見てとれるように、超安定思考です。
犯罪を犯すなどのよっぽどの事がない限り、終身雇用で解雇はないし
会社自体が潰れる事も、私の生きている間にはまずあり得ません。

そのかわり、メーカーなので給料は平凡です。
今をときめく、投資ファンドなどの半分以下だと思います。
そんな事は百も承知で入社しました。それが私の選択なのです。

しかし、会社ではなく個人単位で考えると、入社して仕事をするうえで
当然、「賭け」のようなものに出る場合もあると思います。

そんな時に、今までの全ての分岐点に、保険を用意して
安全な道しか通っていない私が、うまくやれるか少し不安です。

今回、ちょうど良く、資格試験で散った事ですし
逆境から這い上がる、ハングリーなチカラを培いたいと思います。

うおおおおおおお!やるぞおおおお!

あ、でもトリックの映画見たいなぁ。ハングリーは今度にしよう。
悠に電話して、遊ぶ約束しちゃえ!ピッポッパッ。

トゥルルルルルルルン!はい、ドッピオです
【2006/06/11 17:30 】 | 休日 | コメント(8) | トラックバック(0)
負け犬
筋トレ
マッスル!マッスル!

おはようございます。

先日の、プロテインで臨んだ資格試験、見事に落ちました。
ちなみに、あと一問で合格でした。免許の時と同じだ・・・。
やっぱり、筋肉ではダメか!!

社内模試で基準点をクリアして、その資格試験を受けたのが
80人。そして、その中で落ちたのはたった7人。

合格率9割の試験で落ちたとか、ショックですよ、大ショック!
(社内模試をパスした人だけの合格率なので当然といえば当然ですが)

社内模試をクリアできない人は受験資格剥奪ですが
模試をクリアした7人には再挑戦のチャンスが与えられました。

負け犬の自分への戒めとして、再テストで合格するまで
休日は、一切遊びません。それが私の自分ルールなのです。

同期の子にオーケストラコンサートのタダ券もらってたのに・・。
コンサートを聞いた後、オシャレなレストランで
吹奏楽についてロマンチックに語り合う約束をしていたのに!

全てがパァです。

再テストで必ず資格を取得してみせます。
私の自尊心に賭けて。

というか、プロテイン飲んで「マッスル!マッスル!」とかいいながら
筋トレしている間に、勉強していれば受かったんじゃないだろうか。
あと一問で合格だったわけだし・・・。

みなさんも、筆記試験に臨む時に、プロテインは効果がないという事を
覚えておくといいと思います。私は今回の事で初めて知りました
筋肉こそが、合格への近道だと思ったのになぁ・・・。

ちくしょう!プロテインめ!
【2006/06/10 12:43 】 | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
Another Power
今日は、都合により、画像は後だし。

こんばんは。

明日に迫った、とある資格テストが相当ヤバイです。多分落ちる。
そんなわけで、同期と意気消沈しながらの家路での出来事。

「明日はどう考えても無理だな。絶対落ちる。」

「ちくしょう!結果を出さなければ立派なビジネスパーソンではない!」

「・・・知力(ちから)が欲しい。俺達は無力だ。」

「・・・!チカラ・・・!」

「おーじ、考えてみろ!世の中には様々なチカラがある。」

「権力、財力、知力、etc...」

「確かに、今の俺達には明日の試験に合格するだけの知力はない。」

「だが、知力が足りないのならば、他のチカラを使えばいい」

そのまま、薬局へと入っていくキチガイ2人。

マッスル!



プロテイン購入。


「いいか。チカラ、すなわち、パワーとはこれまさに筋肉の事。」

「つまり、今晩徹夜で勉強するよりも・・・」

「プロテインを飲んで筋トレしたほうが効果的というわけか!」

「お前、まじ頭いいな!」

「まぁな、脳みそ筋肉とかミニマム脳みそとかよく呼ばれるしな。」

うほ!


おいィ?


筋肉こそが純然たるチカラなのだ。


破壊力ばつ牛ン。

このプロテインで筋肉をつければ、明日の資格試験を
私がパスできるのは確定的に明らか。これで勝つる!
【2006/06/05 23:14 】 | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
人生計画
好きな言葉


人生とは志の高さで決まる!・・・んじゃないかなぁ・・・。

こんばんは。

中学時代の友人が結婚しました。
最近流行の出来ちゃった婚なので、式は先送りです。
おめでたい。が、こっちの財布には優しくない。
友人の結婚式一回につき、いくら飛ぶんだろう・・・。

個人的には出来ちゃった婚は、ちゃんと責任とるなら
何の問題もないと思います。そいつ、ちゃんと就職してるし。

と言いつつ、私は絶対にやりたくないですが。
やっぱり、嫁さんと2人だけの時間が欲しいし。
私自身の人生へのこだわりというものもありますし!

しかし、こうやってどんどん、みんな結婚して、家庭をもって
一家の大黒柱になっていくんですねぇ・・・。

私も五年後ぐらいには結婚したいもんです。
アテは全くありませんが`;:゙;`(;゚;ж;゚; )パヒョ
【2006/06/04 23:40 】 | 休日 | コメント(10) | トラックバック(0)
Dinner
白夜皇子

メアリーが描いたこの絵すごく好き。

こんばんは。

今日は同期の男10人で某ホテルの中華料理店へ特攻しました。
とてもおいしかったです。綺麗だったし。

世の中には様々な国の料理がありますが
私が好きなのは、まぁ、日本人だけに一番は「和食」
これは当然なので、おいておいて、和食と同じぐらい好きなのが
「イタリアン」そして、次点が「中華」ですね。

逆に苦手なのが「フレンチ」

こればっかりは個人の趣向なので、どこの料理が優れている
などという下らない議論をする気はありませんが
世界で1番支持されている料理ってどこの国だろう。

みんなはどこの国の料理が好きですか?
【2006/06/03 00:37 】 | 日常 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

