【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
夜風
こんばんは。

とりあえず、仕事に一区切りつきました。
実は7月の始めに、とある案件を任されていて
課内のスケジュールの都合やその案件がちょっと
変わった内容で、対応できる人間が、現時点で
新人の私しかいない等の条件が重なり

私の体重をこそぎ落とし、ホテル生活を余儀なくし
入院まで経験させた、その大きな案件がとりあえず
今月で一区切り。9月までは小休止です。

仕事に一区切りがつき、社内の打ち合わせスペースで
先輩と3人で栄養ドリンクを手に手に、「お疲れ」と
小さく乾杯しました。・・・なんだろう、この心地良さ。

7月を戦い抜いた。最後は心だけで動いてたような感覚。

入院してしまった時には
自分の体の不甲斐なさに憤慨し、医者に頼み込んで
とりあえず、今月だけでも無理やり動けるような
強力な薬をもらい、点滴で栄養を流し込み、2日で復帰
して、任された仕事を完遂しました。

そう、実はまだ体の調子は悪いのです。
さすがに、風邪にしては長引きすぎだなぁと不安だったり。
まぁ、ロクに休んでいないから長引いているだけでしょうが。

帰る時に、気持ちのいい夜風に当たりながら
夜の街に煌々と輝く本社のビルを見ていると
今まで味わった事のないような、爽やかな気分。

・・・忙しいけど、大変だけど、なんかいいなぁ。こういう日々。

心の底から、晴れやかな気分。人生ってスバラシイ!
体はボロボロだけど、心はこの上なく充実しています。

さて、明日からまた頑張ろう。
とりあえず、この風邪っぽいのをちゃんと治さないと。
【2006/07/31 22:49 】 | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
after
こんばんは。

ついに、両親にまでばれました。
ここ最近の激務で痩せた事が。

毎日顔を合わせていると、そういった変化には
なかなか気づかないものですが、さすがにバレタ。

あんまりにも、言われるからちょっと写真をとってみました。



きゃしゃりん




やべええええ。前の写真と比べても明らかに顔の輪郭が違う。
・・・どっかで、この輪郭の形を見た覚えがあるような。


タイ米だ。

間違いない。小学校の時に、米不足で大問題になった時に
給食で出てきた、妙に長細いタイ米。あれにソックリだ。

今日は久しぶりに早く帰れたのでテンションが高いです。
なにしろ、一週間の半分はホテルに泊まるという悲惨な状況なので
実家のありがたさが身に染みます。

・・・だけど・・・一言だけ言いたい。
おふくろ、いくら俺が痩せて心配だからって


みそ汁とご飯を2杯づつ同時に出したり
明らかに胃に入らない程の巨大な肉を夕飯に出すのはやめてくれ。
この前、逆毛同盟のみんなで食べたような肉が丸々出てくるんですよ・・。

家に帰りたくなくなるじゃないか。
【2006/07/27 23:04 】 | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
復帰
おはようございます。

無事、戻ってまいりました。

再び、戦場へ行ってまいります。
【2006/07/25 07:32 】 | 休日 | コメント(0) | トラックバック(0)
見誤った
こんばんは

今日も今日とて休日出勤していたわけですが。
ついに限界を迎えて、ぶっ倒れてしまったので


ちょっと入院します

別に命が危ないとかそういうレベルじゃないのですが
仕事の事しか頭にない私に母親がブチ切れまして。

強制入院で、仕事からひき離す作戦らしいです。
まぁ、栄養剤でも打ってもらっておとなしくしていれば
2~3日かからないで治るんじゃないかなぁと楽観しています。

もう少し、いけると思ったんですが、自分の体の限界を見誤りました。
反省。次からは倒れるギリギリのところで調節しなければ。
休むと職場のみんなに私が抱えていた仕事が直撃するんですよね。
復帰した際に、お詫びの品でも持って行かねば・・・。

ではでは、みなさんも風邪には気をつけて。
【2006/07/22 19:38 】 | 休日 | コメント(16) | トラックバック(0)
瀕死
こんばんは。

コンチクショオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!

たまには愚痴もいいですよね、いいですよね。

私は、前の日記の通り、現在37度強の熱がある半死人です。
ですが、事務処理程度ならできるだろうという事で出勤しました。
まぁ、ここで休んだら夏休みに休みをとれなくなって
逆毛同盟で企画している温泉旅行がパァになるという事態を
避けたかったというのが大きな理由ではありますが。

そんなこんなで、今日は体力を使う取引先の方との折衝等の予定は
意図的に入れないようにしていたのです。

ところが、出社して朝イチで受付から電話が

受付「○部のおーじさん、△会社の□さんがいらっしゃっています」

( Д) ゚  。 

私「今日、会う約束はしていないはずですが・・・」

私「日付は今日で間違いがないか、確認していただけますか?」

・・・30秒後

受付「アポなしだそうです・・・。」

私「・・・???とりあえず、○階にお通しして下さい。」

とりあえず、門前払いをするわけにもいかないので
もはや38度にまであがった病気の体を引きずり、商談室へ。

私「・・・今日お会いする予定はなかったはずですが・・・。」

□さん「いやー、私のほうがポッカリと時間が空いたもんでね。」

□さん「でも実際、こうやって時間を取って会えるじゃないですか」

私「・・・・・・・・・・。」

□さん「おや?顔色が悪いですね。風邪でも引きましたか?」

私「ええ、体調がよくないので、今日は避けて頂いていたんですよ」

□さん「いやー。お大事に。がっはっはっはっはっは。」




わざとか?

思わず、白目むいて「テメーーーーーーー!!」と叫んだうえで
マウントポジションになり、鉄拳制裁を下そうかと。
もちろん、シグナルロストするまで。

次は本当に受付でお帰りいただこうか・・・。
でも、自分の父親と同じぐらいの年齢の人に
若輩者の私が社会人としての常識云々を語るのは
やはり、気が引けるというか・・・無理です。

非常識な取引先の担当にならないように願うばかりです。
胃がキリキリと痛むのはストレスのせいか、風邪のせいなのか
どっちが原因だろうと真剣に悩んでいます。
【2006/07/20 01:14 】 | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
休み
こんばんは。

3連休は毎日出勤と前回の日記に書きましたが
明日は、休みをもらいました。




風邪ひいたから。

よーし!誰か遊ぼう!熱が37度度強あるけど大丈夫。まだいける!
海の日だけに海に行こうか!(゚д゚`)ゴホゴホ

ところで、気になる事がひとつあるのです。

よく、「馬鹿は風邪ひかない」っていうのと逆で
・・・夏風邪は馬鹿が引くって本当?

・・・今、夏ですよね?アレ?オカシイナー。
【2006/07/16 22:05 】 | 休日 | コメント(4) | トラックバック(0)
クール
こんばんは。

昨日は家に帰れずに、ホテルに泊まりました。
今度から、かばんには常に代えのYシャツをいれておこうと
固く決心しました。今回は、新品を買いましたが。

実は3日ほど前から、とある特殊な案件に携わっていて
今はいつにもましてヘルモードです。
具体的に言えばですね、




3連休は毎日、出社。



WOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOW!
なんてクールなんだ!クールすぎてちょっと引いちゃう!

休日は通勤ラッシュがないのが唯一の救いです。

ところで、最近、痩せたせいで頭蓋骨のラインが見えるんですよね。
「おー、俺ってけっこう綺麗な骨の形してるじゃーん」
とか言ってる場合じゃない気がしてきた。

きっとただの夏バテ。うん、間違いない。
【2006/07/15 01:43 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
Bridge
おはようございます。

突然ですが、岐路に立っています。
今はどこの企業もそうであるように私の会社も
海外での取引に力を入れています。

海外との取引をする際、間にはいり、つなぎ役になるという
人間が必要になります。その人間は業務の知識はもちろん
二ヶ国語を操れなければなりません。

そんな人間は当然、少ないです。
パイプ役になるためだけの企業も存在しますが
特殊技能を持った人間ということで雇うのにかなりコストがかかる。

じゃあ、社内で育成しよう!という流れで
うちの課から誰か一人が2年間、海外支社へ行く事になりました。
とりあえず、2年間で英語と仕事を覚えてこい!というプランです。

その白羽の矢が私に立ったわけです。
なにしろ、1番若いですからね。選ばれた理由はそんだもんでしょう。
私の英語力の無さは自他ともに認めるほどですから!

会社の金で海外で勉強ができる。これはチャンスだ!
と、一瞬は思いました。が、私の最大の問題は
「生活力の無さ」日本ですら、一人暮らしをした事がないのに
いきなり単身、異国の地へ乗り込んで、やっていけるのかどうか。

2年間という時間も重くのしかかってきます。
むこうでの生活がうまく行かなかったら地獄のような長さですね。

とりあえず、7月を乗り切ったらゆっくり悩んでみようと思います。
【2006/07/13 07:17 】 | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
Summer holiday
こんばんは。

今日は、かなり早く帰れました。なんと10時!
日付が変わるまであと2時間も残ってますよ!イヤッホゥ!
・・・もはや、感覚が狂っている気がしないでもないです。

朝、出社すると今月の各自の仕事分担表のようなモノを
課長が満面の笑みで配っています。
月初めに各自が提出したものを課長がチェックして
返却しているのですが、明らかにおかしい。

「か、課長!予定表が、明らかにおかしいです!」



「デスな香りがします!」

全員が全員、自分で提出した業務計画表が全て前倒しに。
そう、8月に予定していた仕事も全て前倒しで七月という悪夢。

明らかに致死量。予定表を見ているだけでものすごい死臭。

課長「いやな、おまえら、去年は夏休みが1日もなかったやんか?」

私(つーか、去年は休み1日もなかったのかよ!ドン引きだわ!)

課長「・・・なんや、新人、なんか言いたそうやな。」

私「いえ、課長、ご機嫌うるわしゅう。」

課長「だから、今年はみんな夏休みをとろう!夏休み欲しいだろう?」

先輩「いえ、こんな明らかに致死量な七月を過ごすぐらいなら・・・」



課長「わしは大阪に帰りたいんじゃーー!」

全員「お前が夏休み欲しいだけかよ!」


ちなみに、参考までに私の業務計画表の1日だけ抜粋すると
取引先との打ち合わせが1日に6件。この時点でなんかオカシイ。

まず、打ち合わせ自体にかかる時間が平均1時間×6で6時間。
そのあとに、打ち合わせの報告書がどんなに早くあげても
30分×6枚で3時間。これだけで合計9時間がふっとびます。

当然、打ち合わせしっぱなしという訳にもいかないので
打ち合わせで決まった事項に対して必要な処理をします。
契約書の送付やら、問い合わせの対応やらで2~3時間は消える。
プラスして、普段の業務もこなすとすれば・・・おえっぷ。

・・・もう止めましょう。なかった事にして下さい。
そう!この夏休みは海に行くんだ!簡単さ!・・・脳内で行けば。

課長が帰ったあと、課の全員で課長にメールボムを送ろうかと
けっこう真剣に相談していました。そんな先輩方が大好きです。

仕事の事になると修羅になるあたりとかも私には居心地がいいですね。
そんなわけで、単身赴任のかわいそうな課長を大阪に帰してあげる為に
七月は命を削って、働こうと思います。
【2006/07/10 23:12 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
Humpty Dumpty
こんばんは。

今日は対空の引っ越し祝いという事で
久しぶりに逆毛同盟で集まってディナーを楽しみました。

待ち合わせ場所に到着して、最初に言われた台詞が


「お前、痩せたな・・・。」

配属されて一週間たらずで、目に見えるような変化が・・・。
もともと、痩せ体型の私がさらに痩せたというのだから
デスマーチの効果がうかがいしれるというものです。
どう考えても新入社員の仕事量じゃないような気がしてならない。

ひょっとしなくても、促成栽培といのはガチのようです。

それでも、今やっている仕事の内容を話すと心底楽しいです。
かなり盛り上がりました。みんな同じ業界ってのもありますが。

やっぱりいいですね、このメンバーで集まると。
「故郷に帰ってきた」みたいな感じでしょうか。
結局、4時間も語ってしまいました。

今度また温泉にでも行こうという話をしている時に
「問題はみんなの休みが合うかどうかだよね」
と言ったあとに全員が私の方を見た時は泣けましたが。

・・・がんばって休み取るからそんな目で見ないでくれ・・・。

私には、受験の時に無茶苦茶なスケジュールで勉強をして
ぶっ倒れたという前科があるので、自分の健康に留意して
ドクターストップがかからない程度にがんばりたいと思います。



追伸:指摘された事だし、体重計に乗ってみました



これはひどい。
【2006/07/09 01:35 】 | 休日 | コメント(14) | トラックバック(0)
水曜日
こんばんは。

日記が更新されない日は「日付変更前に帰宅できなかった日」です。
日記が更新されない日はデスマーチをしているんだと思って下さい。

そんななか、水曜日は早く帰れる日らしいです。

定時で帰る日である水曜は、なにかと会社のイベントがあります。
先週は私の歓迎会でした。飲んだあとカラオケというコース。
部長課長に挟まれてのカラオケは生きた心地がしませんでした。

今週のイベントは「部署のみんなで映画鑑賞」らしいです。

わざわざ、六本木ヒルズの映画館までくりだすそうで。
ちなみに、映画はタダで見れるそうです。なぜだろう。

部署のみんなで映画鑑賞といっても、見る映画はバラバラ。
9本の中から自分の見たい映画を選ぶという方式です。

まずは、課長が「カーズ」を選択していました。
なんか、ディズニーの車のアニメ?トイストーリーっぽいやつ。
部署のみんなは空気が読めない人たちなので、課長に合わせません。


課長、一人でカーズ鑑賞。

私は、筋を通して、お世話になっているOJTの先輩と一緒に
鑑賞すると、心に決め、先輩が選んだ映画に合わせようと
選ぶのを最後にしてもらいました。
本当は「MI3」が見たいのですが、先輩のセンスに全てを委ねます。

そして、先輩が迷う素振りも見せずに瞬時に選んだ映画は







「日本沈没」


・・・別に見たくねぇ・・・_| ̄|○
【2006/07/05 20:52 】 | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
扇風機
こんばんは。

日曜の夜ですね。

来年から入社してくる友人もいる事だし、ちゃんと言っておきます。
今、確かに、クソ忙しいですが、楽しいです。イヤじゃありません。

私は、自分のやりたい仕事、つまり人事系の仕事ができるなら、
残業も休日出勤も覚悟していました。想定の範囲内です。
ちゃんと手当てもでるので、「貯金うめー!」とか思っている始末。

逆に、やりたくない仕事は、定時に帰れるとしても苦痛です。
結局すべては、そこに還る気がします。
就職活動で大事な事が「自分を知る事」だというのは
「自分が本当にやりたい事を見つける事」だと思っています。

海外出張も、私はいい機会だと思っています。実際のところは。
やはり、大きく価値観が変わるきっかけになるイベントですし。
海外転勤は絶対にイヤですけどね。出張ならむしろ楽しみ。
役員レベルの方々はみんな、海外経験ある人ですからね(リアル)

そんな中、切に願う事は・・・



強い胃腸が欲しい。

日本は清潔すぎるので、日本人の抵抗力が弱いというのは有名ですが
私の胃腸の弱さは、その日本人の中でもトップクラス。
ちびまる子ちゃんに出てくる胃腸の弱い子にもヒケをとりません。

欧米ならまだしも、アジア方面への出張は、私のおなかに優しくない。
一週間程度の出張なら、日本から持ち込んだ食料だけで何とか・・・
ならないのだろうか・・・。これはけっこう切実ですよ。

一週間も腹くだしてたら、確実に痩せこける。
今よりスレンダーなボディーになったらマズイ事になります。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックもびっくりな
超!スレンダーボディーになってしまう・・・!

というわけで、この2年間で、胃腸を鍛えたいと思います。



作戦名「割れない玉子」


・・・とりあえず、主食を米から正露丸に切り替えようかな。
【2006/07/02 22:37 】 | 休日 | コメント(8) | トラックバック(0)
一週間
おはようございます。

休日出勤は何とか回避しました。
配属されて一週間で休日出勤とかありえない。
ちなみに先輩は今日も出社しています。私の数年後の姿ですね。

昨日は、朝から部長に呼ばれました。
前日に、スーツを着てくるように言われていたので
取引先との面談があるのかなぁ程度に思っていたのですが
別のミッションでした。

部長と2人で本社の最上階へ。
最上階は高級ホテルのようになっていて、役員達の部屋があります。
そう、今回のミッションは・・・



執行役と面談。

部長「取締役、新人の○○を連れてまいりました。」

私「月曜に配属になった○○と申します。」

取締役「君のがんばりは課長や部長から聞いているよ。」

(・・・配属三日目にしてデスマーチってありえなくね?)

私「きょ、恐縮です!これからも頑張るでござる!」

部長「彼は、法学部出身で、法律の資格も持っているんですよ」

取締役「ほう。司法試験には受かったのかね?」

(受かったら、サラリーマンになるわけねーだろ!)

私「いえ、残念ながら、合格にかすりもしませんでした。」

部長「取締役!彼は先日のTOIECの点数も良かったのですよ」
   ↑どう見てもフォロー

取締役「じゃあ、君にはアジアでの海外調達の案件を任せようかな」

(いやだいやだいやだいやだ!ヨーロッパとアメリカ以外はいやだ!)

私「あ、あの私は、語学よりも法律のほうに興味があります!」

取締役「じゃあ、司法試験に合格しなさい。」

私「・・・私のフィールドは海外にあると常々、考えておりました」

取締役「そうか、君には期待しているよ。」

私「・・・身に余る光栄・・・です・・・うれしいです・・・。」



2年後、中国へ飛ぶ事になりました。(冗談じゃないです、マジです)
尊敬する先輩の名言を拝借して、ここでひとこと言わせてください。



チャイナへ行っちゃいな。
【2006/07/01 12:09 】 | 休日 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

