【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
王様の耳はロバの耳
逆毛同盟
人生の財産は何か?

やはり、心通い合う仲間だと思うんです。ハイ。

こんばんは。

今回の日記はタイトル通り、心のそこに溜まっているものを吐き出す内容
なので、特にオチはありません。アホな日記が好きな方はスルーしてください。

私が最も苦手、いやむしろ、軽蔑のレベルで相容れない人種のひとつに
「酒を飲めない人に無理矢理、酒を飲ませる奴」があります。

そういった類の人種は大抵、気合だの根性だのをわめき散らす
論理的、理知的とは程遠い人種なわけですが。

なぜこんな事を書くかというと、とても個人的な理由ですが
大学時代の友人が、それを理由に会社を辞めました。
(私の会社ではありません。某大手ゼネコンです。)

生まれつき酒が飲めない体質なのに、会社で無理矢理飲まされて
体調に異常をきたしたのです。
その友人は私から見て、とても優秀で人柄もよく
間違いなく将来、企業に貢献するであろう人材でした。
その企業は、くだらない事で、将来会社を背負って立つ可能性のある
優秀な人材を失った事になると思います。実にくだらない。

酒がないとコミニケーションをとれないんですか?
飲めない人に無理やり飲ませて、何か生み出すものがあるのですか?

飲めない人に無理に飲ませて、急性アルコール中毒になり
亡くなったりした場合、無理に飲ませた人は「人殺し」です。
立派な犯罪者です。責任を持てるのですか?自覚はありますか?

飲める人にとっては、酒を飲む事は当然、楽しい事だと思いますが
飲めない人からすると、拷問以外のなにものでもありません。

いちビジネスパーソンとして、こういった下らない風習が
なくなる事を願うばかりです。

ちなみに、私の会社では、入社式の時点で
「飲めない人に無理矢理飲ませるような下らない事はやめてください」
とはっきり言われました。

ずっと昔から続いてきた悪習がすぐになくなるとは思わないので
そういった風習に耐えられない人は、どうか、業績だけではなく
企業体質を見極めて、入社するようにして下さい。

仕事はできるのに、仕事以外の下らない事で、傷ついている
友人が不憫でなりません。心の底から怒りがこみ上げてくる。


【2006/05/14 01:02 】 | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ほうれんそう | ホーム | 知能犯>>
コメント
とりあえずUNKといっておく。



最近酒飲めなくなったil||li _| ̄|○il||li
一杯で酔いはじめたさーばーろー
【2006/05/14 01:16】| URL | みかん #- [ 編集 ]
飲まないと弱くなるらしいね。
大丈夫、酒なしで語れない奴なんて
偽りの関係さ!いらないいらない。

楽しいお酒ならいいんだけどね。
【2006/05/14 02:55】| URL | おーじ@管理人 #- [ 編集 ]
酒を飲めるか否か、そんなものでビジネスパーソンとしての能力が変わるとでもいうのか。
とにかく実に下らない理由だと思う。
社会に出て、これから先やりたいことなど人生計画もきっと色々あっただろうに、何もかも全てを台無しにしてくれたその悪習に本気で腹が立つな。
【2006/05/14 03:24】| URL | 悠 #- [ 編集 ]
酒を飲めたほうが仕事で有利というのは
よく聞く話だし、酒がないとホンネで語らない
人もいるらしい。
しかし、会社を辞めるまで追い詰められては
仕事で有利もなにも、本末転倒だし
私個人としては、酒がないと何も話せない
といった類の人は、自分が飲むだけなら
付き合うが、相手にまで飲む事を要求するなら
そんな寂しい人間と無理に飲んでまで
本音で語り合いたいとは微塵も思わない。
【2006/05/14 09:57】| URL | おーじ@管理人 #- [ 編集 ]
う~ん、これはよくあることだね。
飲ませるとこ結構あるような気がするなぁ~
こればっかりは相当がんばらないと変わらないと思うし、下っ端ががんばっても変えられない気もするしなぁ《:~ω~》
難しいとこだね・・・!
【2006/05/16 00:21】| URL | 夢 #- [ 編集 ]
>ゆめ
そう。思ったよりも多い事例だし、下っ端が
がんばっても変えられない問題でもある。
だから、せめて自分で自分の身を守る手段は
そういった下らない風習のない企業を選んで
入社するというぐらいしかない。

いつか、この国からこの悪習が消えますように。
【2006/05/16 07:15】| URL | おーじ@管理人 #- [ 編集 ]
飲めなくてもいいじゃん!
私は飲めない体質です!
昔は人並みより弱いってだけで飲めたけど、病気原因で8年飲まずにいたらまったくダメになりました。

飲めない人に無理やり飲ませるのだけはやめて欲しいもんだねぇ

無理やり飲ませてそれが原因でその人がやめなきゃならなくなるなんて・・・

本当にそんなくだらん風習なくなればいいのにねぇ・・・

【2006/05/17 02:04】| URL | りんご #1dvojm5g [ 編集 ]
>りんご
身近で起きた事だったから効いたよ。
なんともいえない怒りがわいてくるね。
でも、実際この悪習に泣いている人は
多いと思う。実にくだらない悪習ですよ。
【2006/05/17 21:08】| URL | おーじ@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

