スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
組織
こんばんは。

ご無沙汰しております。
最近、またちょっとした変化がありました。

何も知らない新人という立場を利用して
いくつかの意見を課長にぶつけてみました。
具体的には、業務の運用方法を変えようという事です。

事務処理として片付けられるものはマニュアル化して
事務担当の方(ワードやエクセルのエキスパート)に
切り出して、処理をしてもらい、トラブル対応等の、
マニュアル化できないものと完全に分けようという案です。

もうトラブル対応や全社の施策に関わるような爆弾を扱うのに
ウンザリだった私は、エクセルプリンスという二つ名まで用意
し、意気揚々と事務チームへ乗り込もうとしていたのですが、
同じ課の一般職のNさんという女性から「待った」の声が・・・!

Nさん「爆弾処理を私にさせる気なの!?」

私「・・・ち、違います!ちょっとエクセルに目覚めちゃって。」

私「数ヵ月後にはエクセルの貴公子と呼ばれる予定です。」

Nさん「一週間前にセルの結合ってどうやるの?とか聞いてたくせに・・」

私「・・・あれはジョークです。本気を出せば、余裕で出来ました」

Nさん「二週間前にはシートのコピーができないとか言って半ベソかいてたよね?」

私「・・・あの時はちょっと体調が悪かったので・・。」

課長「お前の作った資料、内容はいいんだけど・・・」

私「でしょう!あの資料には私の魂がうんたらかんたら・・・」

課長「せめて、フォントサイズぐらいは揃えてくれへんか?」

私「ほ、本気を出せば、フォントサイズを揃える事ぐらい・・・」

課長「お前の能力は偏りすぎてるんやわ。」

課長「フォークを投げれるのにストレートを投げれない感じやねん。」


・・・そんなこんなで、私はまた爆弾処理担当になりました。
フォークボールをバンバン投げちゃうぞー(゚ξ∴д。)グヒャ

しかも、ドクサクサにまぎれて、定例業務のマニュアル作成も
私の担当になりました。入社して1年も経っていない新人に、
業務改革をやらせるなんてあんまりだと、その場でダダをこねた
のですが、Nさんが帰りにジンギスカンをおごってくれたので、
まぁ、がんばってみようと思います。

ただ、その日に食べたジンギスカンの肉が全てこそげ落ちるほど
の激務になる事は確定的に明らかなので、かなりブルーです。


「やさしいエクセル」という本を泣きながら購入し、
やっぱ、羊じゃなくて牛だよなとか思いながら帰路につきました。
スポンサーサイト
【2007/01/14 16:59 】 | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<草津スリルドライヴ | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
エクセル公爵の俺が手取り足取り
金とりながら教えてあげよう。
【2007/01/15 00:11】| URL | せのb #fwkSvwQ6 [ 編集 ]
>せのび
公爵って、位たかっ!
大丈夫。「やさしいエクセル」で、
メキメキと力をつけているところだ!
【2007/01/15 23:10】| URL | 皇子@管理人 #- [ 編集 ]
やさしく改行の仕方教えてあげるお!
【2007/01/16 00:47】| URL | 悠 #- [ 編集 ]
本当に本を読んだだけでメキメキ力ついてるかい?wwwwwwwwwwwwww
【2007/01/17 01:24】| URL | 夢 #- [ 編集 ]
>悠
それは大学3年の時にマスターした。
いまでもたまに、スペースを連打しそ
うにはなるがな!
【2007/01/17 21:08】| URL | 皇子@管理人 #- [ 編集 ]
>ゆめ
とりあえず、フォントを揃える事は
できるようになった。あと色もつけ
れるんだけど、カラーコピーの仕方
が分からないから(ry
【2007/01/17 21:09】| URL | 皇子@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

